ki-koのお料理後日談

2003年03月04日(火)
さぼりぐぜ

2月のシメをしないまま、3月に突入。すでに、数日たってしまった。
仕事も一段落して、忙しいわけでもなく、なんとなくやりすごしている自分がいる。
自分を見つめ直しているという、ほどのコトでもないけれど、弱さと甘さと、ふがいなさに、悶々としている、まだまだ、この年になっても(苦笑)。人の言動のひとつひとつに一喜一憂して、感性が豊かなんだか、だらしがないんだか(苦笑)。
まるで自分が17才の小娘のように(石が飛んできそう!あ、ミサイルかも・自爆)

そんな自分の弱さやふがいなさを隠すために、こむずかしい言葉を並べて、レポートを書いている自分がいて、はぁ、と、また溜息。

できることと、できないことと、したいことと、したくないこと、しなきゃいけないことと、それぞれがそれぞれにぶつかりあって、せめぎあって、自分の中で空中分解。

着実に一歩づつ、継続は力!と、言い聞かせつつ。
さて、まづ何から.....



2003年03月09日(日)
エトロのスカーフ

昨日バーゲンに行って、珍しく!<ここ強調!。旦那がスカーフを自分のお小遣いで、買ってくれた。っほぉ!ピンクの雪でも降りそう。と、喜んでいたのに、ちゃんと、裏があった(苦笑)
仕事を手伝わされた、しかも、かなりやっかりな。それで横にいて、あぁだこうだと、口を挟むというか、言ってもらわないと、できないような仕事だったのだけれど。思わず「じゃぁ、自分でやれば!」と言いたくなって、そうは、いえないから「お父さんが自分でやったほうが、早いんじゃない?」と言ってみた。「自分でできるくらいなら、自分でやってるわさ!」と。
いかにも。(だったら、もう少し優しく言ってくれてもいいのになぁ<ああしろ、こうしろ・苦笑)

お金になるかどうかわからない仕事ばかりが増えてきて、それにともなう結構煩雑な作業があって、今までなら、下請けに出して、やれていたことが、ますますそれじゃぁ、赤字続きになっちゃうから、しかたなく、家に持ち帰って作業することが多くなる。勢い私に無償でまわってくるものもあり、しかたなく、エトロのスカーフで、釣る。そんなとこかなぁ・・・・。

友達に珍しくプレゼントを買ってもらった話をしたら、「愛されてるんだね!」と言われ。後で、わかったことを話したら「かわいいじゃん!」って言われちゃった(苦笑)。


(10日の朝に)



2003年03月10日(月)
横浜にて

今日は、重い腰をよっこらしょ、と、あげて、横浜の娘のところへ。
彼女のバイトが終わる時間に横浜駅で待ち合わせて、彼女オススメの「ニンニク屋」さんへ。美味しいお料理をいっぱい食べて、二人で、おもいっきり笑って、思いっきりしゃべって!楽しいひとときを。

心が少しだけ風邪をひいちゃった娘を、元気付ける為に来たけれど、かえってこっちが、元気をもらっちゃったほど。





2003年03月11日(火)
横浜滞在二日目

すっかり観光旅行(苦笑)。
今日は、赤れんが倉庫と、ランドマークタワーに行ってきました。

下の娘が夜にSOS。上の娘によく言われる「おかあさんは、絶対何々しなさい!」って言わない」と。たんに言えなだけのことだけれど、そうやって、言われ付けてない子たちが、少しだれかに「しなさい!」と言われると、すごい圧力を感じるみたいで、これも善し悪しかぁと、考えてしまう。
言わないでいることも、言われないでしなきゃぁいけないことも、結構それなりに、大変ではあったれど、子ども達が大きくなってしまうと、それはそれで、お互いに楽になってきているんだなぁ、と、しみじみ。

今日の夕飯は、野菜スープと、鰺のタタキと、めだいのピカタほうれん草のソティ。




2003年03月12日(水)
出会い

今日は、元町へ出て、ぶらぶらして、遅い昼食をとても感じの良いお店で食べて、帰りがけ、なんとなく立ち寄ったお店に、ちょっと前に買ったピアスの作家さんの作品と良く似た指輪や、ブレスレットがあったので、お店の人に「これ、原田さんの作品ですよね?」と思いきって尋ねてみた。そうしたら、案の定そうだった。「縁があって、今週の月曜日から置いているんですよ」と、お店の人は、言ってらした。不思議な気持ちだった。何も知らずに通り過ぎてしまいそうなお店で、しかも服やバッグのお店のほんのかたすみに、ディスプレーされていた、小さな作品たち、見過ごして当然なのに、なぜか目についた。

その後、大学のサークルの用事で東京へ向かう娘を見送って、7年来のチャット友達とはじめて会う。これもまた、不思議な出会い。ネットにはいった初期の頃から、ずっとチャットで話をしてて、いろいろなことを教えてもらっていた人なのに、会うのが今度がはじめて。待ち合わせの駅ではじめて会うにも関わらず、すぐに分かって声を掛け合って、彼女オススメのお店に。またまた、たまたま出張で東京へ来ていた、同じチャット仲間の男性も呼び出し、娘もサークルの用事が終ってから合流。最後には、やはり同じチャットで知り合った、若い男性ももう一人加わって、楽しいオフ会。

つくづく出会いの面白さを満喫。
食事も、安くて美味しいイタリアン。

下の娘や、旦那には、申し訳ないけれど、ひさびさの楽しい休日をすごさせてもらった。明日は朝から帰途へ。帰ったら、さっそく内職にはげまないと!



2003年03月18日(火)
春は名のみの

暖かいと思って少し薄着をしていったら、思いのほか風が冷たくて。
そんな季節。

人に何かをアドバイスしてもらうときって、結構こっちの気持ちの問題で、うまく受け取れないときが多い。当然、何かを言ってもらいたくて、ぐちったり、訴えたりするわけだから・・・。で、そんな心の状態だから、どうしても、上向きとは言いがたい状態。すなわち素直に人の言葉が聞けない状態(苦笑)。でも、友達の中に、不思議とすぅーっと、心に入ってくる言葉を言ってくれる人がいる。愚痴っても、訴えても、笑い飛ばして(飛ばさないまでも)視点をほんのちょっぴり変えた(ずれた)ことを言い出す。その言葉は、聞いたとたんは、だいたい「?」マークが、先についたり、笑ってしまうような話だったりするのだけれど、笑うことや、「?」を考える『間』があることで、急に心が軽くなることは確か。で、なんか変だなぁ・・・と、思いながらも、妙に説得力さえある(苦笑)。

周りの素敵な人たちに支えられて生きている自分を誇りに思う今日このごろ。

今日の夕飯は、下の娘と私は、名古屋名物味噌煮込みうどん。旦那は、私の作る味噌煮込みがあまり好きじゃないらしいので・・・。小松菜とちりめんじゃこの炒め物、めだいの塩焼き、レンコンと豚肉の炒め煮。



2003年03月23日(日)
ひさびさの休日

(思い出しながら)
昨日「仮面舞踏会のマルチな鑑賞」ということで、舞台裏を見せてもらったり、美術の人のお話を聞いたり、アリアをピアノ伴奏で聴かせてもらえる講座に誘われて行って来た。
とても感動して、ちょっとオペラにはまってみたい気がしたけれど、なんせオペラは高い!

ひさびさの休日だったので、買出しにいったり、ちょこっと掃除をしたりしてみた。
作ったソファーの上の座布団カバーが、ミシンの調子の悪い時に作ったものだったので、ほつれてきていて、明日下の娘のお友達がお泊りにくるのに、あまりにもと、思ったので、近くのダ○○ーに、探しにいったら、あまり数がなくて、1枚780円くらいしていた。値段的にはこんなもんかなと思ったけれど、いまいち色も柄も気に入らなかったので、ニ○リに足を伸ばした。
そうしたら、1枚299円で、結構気にいったのが、見つかって、前のスーパーで買わなくてよかったぁと、しみじみ(苦笑)

夕飯はひさびさにゆっくり支度ができたので、少し念入りに。
ピザと先日横浜の友達に連れて行ってもらったイタ飯やさんで、美味しかった牛肉の煮込みをしてみた。



2003年03月24日(月)
掃除もままならぬのに

下の娘のお友達二人がお泊りに。
仕事から帰ってきたら、もう、きていて、掃除もちゃんとしていないのに、あらあら状態のまま。いそいで買い物に行って、食事の支度。
あまり手をかけられないけれど、こんなときなのでしかたない。

わいわい言ってて、寝ないのかと思いきや、結構早い時間に、ご就寝の様子。なかなか体育会系の子は、健康的です(笑)

夜中に、「A few good men」をやっていて、思わず最後まで見てしまった。若いトムクルーズがかっこよかった♪

夕飯はシャケのムニエルとかぼちゃのスープ、ご馳走サラダ。



2003年03月25日(火)
最近の男の子

お泊りした二人と下の娘を隣の市に今度できた新しいスポーツ施設まで送っていく。もうひとり同じ部活の男の子も乗せて欲しいというので、その子を近くの地下鉄の駅まで迎えに行き、出発。

最近の男の子は、物怖じもせず、横柄でもなく、ちゃんとご挨拶もしっかりできて、礼儀正しく、女の子3人に囲まれていても(+おばさん)平気で、会話をし、いやみなくつっこみもする。へぇーーと、しきりに感心してみていた(苦笑)。


夕飯は、切りこぶと豚の炒め物、鶏肉の塩コショウ焼き、サラダ。



2003年03月26日(水)
急に春

今日は急に春の陽気。小さな子どもたちは半そでシャツ一枚で、公園で遊んでいた。車の中はもう暑い!

もう少しちゃんとした収入につながる仕事をさがさないと、すべての仕事が明日からなくなってもおかしくない今の状態にとても不安を感じる。


今日はテレビでやっていたお料理を
テレビではにんにくの茎を使っていたけれど、なかったので、安かったにらでやってみた。豚肉とにらの味噌炒め、かつおのサラダ仕立て、こんにゃくのぴりから炒め。



キーワード



日記ログ
shiromuku(fs)DIARY version 1.03